Q  ボキボキ治療されるのに抵抗があります。

A  矯正は痛くなく心地良いのですが、怖い方に無理に矯正することはありませんのでご安心ください。また矯正治療出来ない方、怖い方には、ソフトな整体コースをお勧めしていますのでご相談下さい。

Q  骨折、打撲には効果ありますか?

A  効果はありません、専門医にご紹介致します。

Q  健康保険は使えますか?

A  健康保険は使用できません。カイロプラクティック以外にも、整体、マッサージ・指圧、はり・きゅう、アロマなどはすべて自由診療になります。整骨院では骨折、脱臼、ねんざのみに保険適用です。一部の整骨院のマッサージ行為は保険金不正請求で違法行為になり利用した患者様も保険金詐欺に問われる場合があります。

Q  どのような症状がよくなりますか?

腰痛、肩こり、首の痛み、頭痛、背中の痛み、手足の痛み・しびれ、椎間板ヘルニア、むち打ち、側弯、肩関節痛、股関節痛、膝痛、足の痛み、生理痛、慢性疲労やその他様々な症状の改善が期待できます。お気軽にお問い合わせください。

Q  手術後でも治療出来ますか?

A  治療出来ます。手術の内容や経過などで治療法を変えます。ご連絡下さい。

Q  健康食品、器具、寝具を勧めたりしませんか?

A  当院では販売しておりません。

Q  何回位でよくなりますか?

A  症状やお体の具合により異なりますが、軽症の方は1、2回で改善することが多いです。重症の方や長く患っている方はそれ以上かかる場合があります。

Q  妊娠中の腰痛ですが治療できますか?

A  治療できます。出産後は開いた骨盤を矯正致します。

その他、服装は自由ですが動きやすいものが良いです。スカートの方はこちらでジャージをご用意します。治療前のサウナ、入浴は大丈夫ですが治療後は安静をお願いしています。他にわからないことはご連絡下さい。

カイロプラクティックについて・・・

カイロプラクティックは、脊椎の歪みを検査・触診で見つけ出し矯正して体の痛みを取り除きます。カイロプラクティックには約30のテクニックが在り、それぞれに長所・短所があります。それは、痛みに対して有効なものから、体の不調を改善するものまで様々です。テクニックはそれぞれに理論や検査法・矯正が違います。

カイロプラクティックと整体の違いは、カイロプラクティックは、アメリカで D.D.パーマーにより1895年に創始され100年以上の歴史があります。カイロとは、ギリシャ語で『手』プラクティックとは『技』を意味します。

アメリカでの発見は、D.D.パーマーが1895年に耳の不自由な黒人の背骨のズレを動かし、偶然、聴力の回復を発見したのが始まりです。背骨の矯正は、紀元前より行われてきましたが、彼は背骨を矯正した事実を基に、初めて『背骨と健康』を結びつける医学を体系化したのです。

現在はアメリカに専門大学が17校あり、欧米諸国では法整備され、病院・医院等でカイロプラクティック治療を受診できます。

しかし、残念ながら日本国内では法整備されていませんので、国家資格がなく民間の学校や団体の資格のみです。最近は少なくなりましたが、1ヶ月で卒業の学校も存在致しました。現在はほとんどの専門校で、2年~4年制になりカイロプラクターの質が向上したようです。

整体は一般的には基礎が東洋医学になっています。日本古来よりあり、理論・検査・矯正の種類が沢山あり、カイロプラクティックとよく似ています。
私の場合は、カイロプラクティックや整体、他の治療セミナーなどにも足を運ぶのですが、整体の先生もセミナーなどでカイロプラクティックを学ぶので、現在はカイロプラクティックと整体の違いが無くなっているように感じます。

正しい治療院選び

治療院選びは、大変難しい作業です。何ヶ月も通い続けても症状が良くなるどころか悪化してしまったり、時間とお金が無駄になったりすることがあります。カイロプラクティックと整体の違いよりも消痛治療・体の不具合改善がメインの先生と、健康食品販売、生徒募集が主な目的の業者で大別したほうがよいです。

優良治療院の見つけ方は、開業から店舗の移動が無い、回数券を販売しない、物販しない 治療院です、これだけです。

理由は悪質な業者は絶えず移動し、患者さんに回数券を購入させ、2回目の通院時には、広告の生徒募集で集め一週間練習しただけのカイロの先生にただマッサージさせているだけです。当然良くならず、あなたにはこれが必要と、患者さんに物品をクレジット契約で販売します。そうしなければ生き残れないからです。

山形では残念なことにカイロプラクティック・整体=物品販売(健康布団・枕・健康食品・高額クレジット契約・保険販売等〕と誤解している方が多いです。 カイロプラクティック・整体と称してマルチ商法(ねずみ講)の営業をしていた治療院が過去存在した為です。現在もいます。

カイロプラクター・整体師(姿勢・健康のプロ)から商材を勧められたら、「少しでも良くなりたい。」と悩んで苦しんでいる患者さんはまわりの人に相談できず、例え高額な商材でも購入してしまうのが現状です。このことが悪質カイロプラクター、業者が存在してしまう実情です。

私の考えはカイロプラクターは手技のみで患者さんを救うこと。販売、生徒募集の為にセールストークを磨いていてはカイロプラクター失格です。
最近になってまた悪質な業者が増えてきているようなので、皆さん被害にあわないようご注意下さい。 これまで当院では物品販売を一度もせずに営業してまいりました。これからも一人でも多くの方にカイロプラクティックのすばらしさを理解して頂けるよう努力致します。